今日は気になるニュースがいっぱい

NHKのニュースで、政府は22日、在日米軍が10月1日に横田基地に輸送機CV22オスプレイ5機を正式配備すると発表したと報じていました。


気になったのは、軍事上の機密で目的は述べられていなかったが、敵地に潜入し人質を奪還する任務などを担う特殊作戦部隊の運搬に用いられるというコメントがありました。


聞いていて、これって拉致被害者のことかなと思いました。


そして、本日、日米首脳が電話会談とのこと。


ポンペオ米国務長官が8月末から9月上旬をめどに再訪朝して、非核化を協議する方向で調整しているとのことで、北朝鮮の非核化に向けた対処方針について意見交換したらしい。


これって、時期的なことを考えると、9月上旬の話し合いが上手くいかなければ、その後、何かがあるのかな・・・を示唆しているようにも感じました。


さらに、元側近が司法取引して、云々のニュースが流れていたが、『対中制裁第2弾23日発動』の方が大きな意味があるのではないか。


北朝鮮の後ろ盾になっていることへのけん制にも思えるのだが・・・


それぞれのニュースは単発ではなく、いろいろと繋がりがあるように感じました。


夏が終わり秋になると、気が抜けないかもしれませんね。