今後の北の動きに注目

ポンペイ国務長官の訪朝が中止になった。


トランプ大統領は、中国が北朝鮮の非核化の取組を遅らせていると非難。


それに対して、中国は、トランプ大統領の批判を「気まぐれ」と表現して反論。


北朝鮮は、9月9日の建国70周年記念日に大規模軍事パレードを行う準備を進めているとする、商業衛星画像に基づく分析を発表されている。


そして、この記念日には、中国の習近平主席も出席するのでは、と言われている。


ここに来て、数々のことが起っている。


金正恩の居場所がわかっている9月9日に軍事オプションを仕掛けるという手もあると思っていましたが、しっかり習近平をある意味人質にする北朝鮮の狡さと巧みさ。


今後、どのように動いてkルカが注目。


それによって、大きく情勢が変わる可能性があると思います。