渚にて

読書が終わった本が山積みにされたアパートの部屋の机の上のPCでYoutubeをにらいて聴くジャズCDアルバムの紹介です。



紹介するのは、ジョー・サンプル、「渚にて」です。


もう、このアルバムは、彼のソロ・アルバムの中でも最高ですね。


メロディ・ラインもいいし、彼のタッチというかピアノ捌きの妙を堪能できるアルバムだと私は思っています。


どの曲も秀逸に感じるのは私だけでしょうか。


渚にて

渚にて


このアルバムと「虹の楽園」はLPレコードで所有しています。


1979年録音ですから、今から36年も前なんですね。


やはり、いいものは時代を感じさせません。



パーソネル

ジョー・サンプル(p, key) スティックス・フーパー(ds) ディーン・パークス、ポール・ミントン・ジャクソンJr.(g) エイブラハム・ラボリエル、バイロン・ミラー(b) ロバート・ウィルソン(ds) ポウリーニョ・ダコスタ(per) ヒューバート・ロウズ(fl)


曲目
01. カーメル
02. 淡彩画
03. カナリー・ロウ
04. 雨のモンタレー
05. サンライズ
06. ミッドナイト・アンド・ミスト
07. 昨日より美しく