大田区加工技術展示商談会に行ってきました!

今日は、大田区加工技術展示商談会に行ってきました。



お目当ては、2つの講演会です。


講演者は、マツダ㈱と㈱デンソーの方で、テーマはディーゼルエンジン関係です。


特に、3日前ぐらいにマツダの新開発の小排気量クリーンディーゼルエンジンが発表されたこともあり、非常にタイムリーな話題だったので、楽しみにしていました。


いやあ、良かったですよ、この講演。


動画が図、簡単な実験などがあり、初学者にも非常にわかりやすかったです。


ディーゼルエンジンに関しての見方が変わるような者でした。


それから、感じたのが、きちんとプロセスが説明されているところが、改めて感心しました。


これは、ブース展示の中小企業業者の方々の説明でも、そうなんですが、実に明快にポイント、プロセスを説明してくれるんですね。


韓国では、何故そうなるのかの部分に感心を寄せる人がいなかったので、やはり日本の技術者は凄いなあということと、日本の教育や仕事の進め方の良さを認識しました。


今日は暑かったですが、なんか清々しい一日でした。