秋夕(チュソク)

明日から、こちらではチュソクの3連休が始まります。


旧暦8月15日(今年は9月30日)の「秋夕(チュソク)」は、韓国における秋のビッグイベントとのこと。


韓国人にとってはソルラル(旧正月)と並ぶ代表的な名節で、「ハンガウィ」とも呼ばれているそうです。


毎年秋夕当日とその前後1日ずつが祝日となり、親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりするそうです。


だから、今日から休みの人はいるし、今日は午前中だけで午後から半休の人、定時とともに皆帰宅するというような感じで、職場は日本の年末の仕事収めのような感じでした。


道路も渋滞。


韓国の人たちは、みんなこのビックイベントに参加しているような感じを受けました。


さて、明日からの三連休は何をしようかな。


ちょっと、滞っている読書でもしようと考えています。