ムダをなくして利益を生み出す在庫管理

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、芝田稔子著、「ムダをなくして利益を生み出す在庫管理」です。


本書は、生産管理に分類される専門書、ビジネス書です。


キャッシュフロー経営やキャッシュフロー計算書の導入などにより、ビジネスマンの多くは、「在庫はキャッシュを滞留させてしまう悪者」だという認識は持つようになったと思います。


じゃあ、在庫は何が悪いの?本当に悪いの?


在庫をコントロールするっって、どうしたら良いんだろう?


と言われると、まだまだ???になってしまう方々も多いのではないでしょうか。


ムダをなくして利益を生み出す在庫管理

ムダをなくして利益を生み出す在庫管理


本書は、そんな方たちに向けて在庫とはどういうもので、それをコントロールするにはどんな考え方があるのかを、やさしく丁寧に書かれた解説書です。


冷蔵庫を倉庫に見立てて、在庫管理の仕方を身近な例で説明されているところは、女性の視点なのかなとも、読んでいて感じたりしました。


業務で必要な方、また知識として知っておきたい方、中小企業診断士試験の受験生で、生産管理の中の一項目として深堀したい方など、在庫管理って、どんなものだろうという方にはお奨めの本です。