平成24年度中小企業第1次試験合格発表を見て

9月4日に平成24年度中小企業第1次試験合格発表がありましたね。


受験生の皆さん、結果はどうでしたか?


統計資料を見ると、今年の合格者の数は3,519人、合格率23.5%で昨年の合格者数2,590人、合格率16.4%に比較すると増えています。


中小企業診断士第2次試験の合格者数が例年と変わらないとすれば、今年の第2次試験は激戦になるかもしれません。


合格された方は、「勝って兜の緒を締めて」、引き続き学習に邁進してください。


私は、過去問、予備校模擬試験問題等、何度を繰り返して解くことをお奨めします。


時間内に考えて書く練習をしておくことです。


時間が足りなくなってくると、書くにも思うように手が動かなくなったりすることがあるかもそれませんよ(笑)


千本ノックと同じように、毎日の鍛錬で試合(試験)の時に十分に実力を発揮できることと思います。


10月までの1カ月、大変ですけど頑張ってください!