技術士第2次試験 経営工学 生産マネジメント

技術士第2次試験の受験生皆さん、試験勉強の方は進んでいますか?


自分の経験では、この時期、それまで何もしていなかったので焦りを覚えた時期です。


私は、この時自分が受験する技術部門に関する書籍を読むことにしました。


と言っても、なかなか適切なテキストがないのがこの試験の特徴だと思います。


経営工学部門の生産マネジメントで試験を申し込んだ私が、書店で探しだしたのが、生産管理オペレーション3級というビジネス・キャリア検定試験用のテキストでした。


これが、生産管理オペレーション2級になると、(作業・工程・設備管理)と(購買・物流・在庫管理)の2冊になって分量も多くなるので、とにかく1冊読む終えるということで生産管理オペレーション3級を選びました。



これは、自分としては正解でした。


このテキストに書いてあることと似ていることが試験では出題されました。


通常は、仕事があって大変だと思います。


毎日でも少しずつできるような継続性ある方法を見つけて、進められてはいかがでしょうか。