PIE理論って?

リーダーシップ研修というものを受けました。


PIE理論というものをベースとした参加型のセミナーでした。


この中で、仕事の成功は、Performance(実績), Image(見た目の印象), Exposure(自己顕示)の三つの要因で決まると唱えています。


そして研修では、自分のブランドをどうやって作っていくかとうことを訴えていました。


まずは、1〜2行で自分のやっているtこと貢献していることをインパクトあるようんい言うことができるしましょうということでした。


これは、エレベーター・ピッチと言っていましたが、エグゼクティブの方がエレベータに乗ってきたとき、またはエレベータに乗り降り瞬間に、短く自分のことをアピールし、印象付けるということでした。


これなんかは、中小企業診断士には必要なことですよね。


お客様に印象強くアピールして、クライアントになって頂くチャンスを作っていかないといけないですからね。


緊張かつ楽しい2時間の研修でした。