ゴールドラット博士が逝去

知りませんでした。


日本では2001年に発売されてベストセラーとなったビジネス小説『ザ・ゴール』(ダイヤモンド社)の著者として知られる物理学者、エリヤフ・ゴールドラット博士が2011年6月11日正午、イスラエルの自宅で息を引き取られたそうです。


享年64歳とのこと。まだ若いのに残念ですね。



『ザ・ゴール』を読んだときの興奮は忘れません。


ちょうど、まだメーカーに勤務の頃で、生産技術の職場に在籍し、どっぷりとQCDの世界に入っていたときに、あの制約条件の理論に出会いました。


といってもそれまで目指していたモノが淀みなく工程を流れる清流生産に相通ずることがあるので、なじみやすくもありました。


そう言えば、この考え方が広まってからは、中小企業診断士第1次試験でも運営管理の生産管理の科目で、制約条件の理論に関する設問が出ていたことがありましたね。


ご冥福をお祈りします。