顧客感動マーケティング

読書本の紹介です。ジム・チャンピー著、「顧客感動マーケティング」です。


年率15%超の高成長企業8社を選び、そのマーケティング戦略の秘訣を探り出しています。そこに共通しているのは、顧客を元気にし、それによってさらに企業が元気になる独特の手法です。


ここで、取り上げられた企業も顧客との関係づくりを重視するマーケティングを実施している8つの企業は以下の通りです。


1・ストーニーフィールドファーム
2・ジップカー
3・メンバーヘルス
4・ゴーダディー
5・オネストティー
6・トゥーリトルハンズプロダクションズ
7・ビッググリーンエッグ
8・プーマ


正直言って、私の知っている企業名は8番目に出てくるプーマだけでした。皆さんはいかがでしょうか。


ここに出てくる企業は、近年急成長している企業とのことですが、その名を全く聞いたことがないならば、その企業を新たに知るという意味でも、この本は読んでみる価値はあると思います。


本の構成としては、各企業の注目すべきポイントを目的語として、各章のタイトルが「○○○ほど、顧客を感動させることはない」となっています。


顧客感動マーケティング (チャンピーの実践経営セミナー―マーケティング編)

顧客感動マーケティング (チャンピーの実践経営セミナー―マーケティング編)


ここで取り上げられた8つの企業全てに通じているのは、企業自らの言葉に決して背かず、その製品やサービス、行動で自社の価値観を一貫して守っている企業であるとうことです。


日本では、ちょっと前に「○○偽装事件」というのが、立て続けに発生しましたが、お客様の信頼を失墜してしまったそれらの企業がどうなったかを見ますと、対比としては判りやすいのではないでしょうか。


個人的には、訳本らしい訳になっていますので、多少読みづらさを感じたところがあったことも付け加えておきます。