久々に研究会参加しました

中小企業診断士になって、協会や支部の会員に登録すると、いろいろな研究会の紹介を受けます。


昨日は、そんな中の一つに久しぶりに参加してきました。


講師は、東京家族ラボ主宰 夫婦・家族問題評論家の池内ひろ美さん、この方は、日本テレビ「愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所」のコメンテーターとしても活躍されています。

テーマは、「ビジネスを支える円満な家族関係」ということで、次のような項目のお話を聞かせて頂きました。
1.家族のライフサイクル
2.父親・母親・子どもの役割
3.家族間のコミュニケーション
4.変化する家族関係の再構築


今、日本では結婚しない人が増えてきましたが、これは親の世代がそれを是認するような形で家庭で育ててきたからだという話がありました。
そういう人達に結構、共通していることはお父さんがやさしいということです。
何もとやかくと言われることがないので家の中が居心地がよく、特に家を出る必要もないと感じてしまうらしいです。


結婚を促進するためには、もっと周りが強制することも必要みたいです。


限定されたデータですが、渋谷区在住の35歳以上の女性の方は、その半数が独身だということでした。


それから、家庭で夫婦が円滑な生活を送るため、それぞれ相手を乗せるということで、褒めること(気持ちは入ってなくてもいいですと言われました)、そのロールプレイングなど、楽しい1時間半でした。


これからの日本を考えると、家族の在り方も考える必要があるんだといことを考えさせてくれる、とっても有意義な講演会でした。