スプリングフォーラム2009

中小企業診断協会東京支部で開催したウェルカムスプリングフォーラム2009に午後の支会の説明会より参加しました。

支会の説明会場に入ると、ほぼ満席状態で、空席を見つけて座席を確保。例年より、参加者多い気がします。
支会の活動内容の説明が終わり、研究会の説明会と実務従事の説明会の二手に分かれるようになっていました。
これも今年からだよな。去年は、実務従事の説明会なかったよね。


私は、実務従事の説明会に参加しました。まず、最初に大部屋で、東京支部が実施する実務従事の概要説明がありました。
次に各案件の説明が二部屋に分かれて実施されました。
私は、製造業、サービス業関連の方へ参加。指導員の先生方の説明を聞いていると、いろいろな企業、業種があり、どれも面白そう。
これは、指導員の先生方の説明も、聞く側の興味を引くような感じで、お話されているからだと思います。
興味ある診断内容及び業種があったので、申し込んでしまいました。


最後は、懇親会ですが、なんか今年は盛り上がっていました。参加者も多かったのだろうけど、会場は人、人、人。
ラニアが獲物を一瞬に食べてしまうような感じで、テーブルに置いてあった寿司はアッという間に空。
食べ物も30分を経過すると、残り少なくなっていました。私も含め、皆さん旺盛な食欲です。
久々、診断士の先輩、仲間と歓談させていただきました。


先日、書きました「経営力向上TOKYOプロジェクト」の報道発表資料が、今週初めに東京都のWebの方へアップされていました。
興味ある方は、参照してください。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2009/04/22j4d100.htm


帰宅したら、前々勤務先にお願いしていた技術士試験の業務証明が届いていました。
これで、来週受験申込ができそうです。