本の整理が必要です!

このところ、本屋へ行って本を見ていると、タイトルが引かれるものに
ついつい手を出してしました。

今、私の部屋は、大変な状態。積読本が増えている。
自分では、積読つもりはなくて、読む順番待ちの本っていう感じなんだ
けど、増えたねぇ〜、実際。

これから、意気込んで読みまくります!(っていう意気込みのみ)


昼からは、調布市グルーンホールで調布フィルハーモニーの定期公演を
聴きに行き、久しぶりにクラシックを堪能してきました。

本日、紹介する本は、「大失業時代」です。


大失業時代 (祥伝社新書150)

大失業時代 (祥伝社新書150)


著者は、門倉貴史さん。いやな題名ですね。
でも、これ今の時代を反映しているのだと思います。この本も題名見て、
思わず買ってしまった一冊です。

内容としては、現在の日本を取巻く経済状況と雇用状況について、いろ
いろな角度より解説がされています。


最後は、「リストラ地獄を生き抜くためのビジネスマンの心得」という
章なんですが、ここに【正社員がリストラされないための7カ条】が記
されています。その部分を抜粋します。


第1条 常に緊張感を持って日々の仕事に取り組む
第2条 早期退職募集に安易に応募しない
第3条 一匹オオカミにならず、できるだけ群れからはぐれないようにする
第4条 いわゆる「ヨイショ」もリストラ回避には有効な手段
第5条 職場の雰囲気が暗くならないよう、人間関係に配慮した行動を取る
第6条 就業規則は必ず守る
第7条 解雇通告を受けてもすぐにはそれを受け入れない


私も、会社に在籍していた時に、この本に出合えれば良かったかな、なんて
思っちゃたりしちゃいそうな7カ条です。