受験申込書書きました!

今日は、技術第二次試験の受験申込書の清書を行いました。業務経歴書の証明書欄に、証明印を頂くために、前々勤務先の人事部へ依頼文を書き、受験申込書、返信用封筒を同封し、郵送しました。


この業務経歴書欄を埋めるのは、結構神経を使いますね。ここに記載されている内容を体験論文としてピックアップしなければならないし、面接試験のときも利用されると受験案内には明記されていますからね。

記入の際のボールペンの芯の太さも、注意した方が良いと思います。太めだと書く欄が、それほど大きくないので、記入しきれなくなったり、見た目が汚い感じになると思います。
(この清書の前に、私自身が実体験しました。)


業務証明してもらい返却を受けたところで、受験料を払い、日本技術士協会に受験申込書を発送する予定です。一応、今月末までに終了させるつもりです。


次にやったのが、履歴書及び職務経歴書の作成です。
これは、とある法人の募集に応募するためです。この景気状況の中、かなりの人数の応募がされており、チャンスと思い、取り組んでいます。


今まで作成したものがあったので、ほとんどはコピペですが、その法人の募集内容等に向けた内容にアレンジするため、若干修正したりしました。
残るは、志望動機の作成のみ。原稿用紙約4枚分の分量を求められているので、多少調査とかが必要かと考えています。