射出成形作業ここまでわかれば「一人前」

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、榊原充著、『射出成形作業 ここまでわかれば「一人前」』です。


射出成形の扱い方に関する本です。


射出成形作業 ここまでわかれば「一人前」

射出成形作業 ここまでわかれば「一人前」


金型や樹脂材料に特化した本はありますが、このように射出成形機のオペレーティングやその前後の段取作業などが、どのようなものがあり、どのような手順で行うかについて解説した本は、なかなか見当たらなかったので、本書を参考になりました。


そして、本書の特徴は、射出成形作業が一人で行えるかどうか、知識や機械類の扱い方や各作業について、それぞれの作業段階でのチェックリストがついていることです。


これは、参考になると思います。


久々の専門書でした。


昔、使っていた射出成形機のスクールでのテキストが処分されてしまったので、読みました。


少しずつ、記憶が蘇ってきました。