やはり波があるものなのだろうか

よく運気は波があると言われます。


いろいろな物事には、どうやら周期があるのかなと感じるようになりました。


そう感じると、底にいるときは、これから上昇していくのだから、我慢しようと思えるようにもなってきます。


この周期があることをわきまえておくと、ピークにいるときに有頂天になることもせず、次に備えることもできるはずです。


しかし、波に乗ってしまうと、そんなことを忘れてしまう人の方が圧倒的に多いのでしょう。


そのためには、いつも変わらず、精進することが大事なのかもしれません。


今日、続々起きたあることがきっかけで、ふと、そんなことを思いました。