喉元過ぎたように見えるが、まだ安心はできない

北朝鮮情勢、このところ平穏な感じです。


米国トランプ大統領金正恩の会談が決まってから、日本では、それほど報道されなくなってきました。


その代わりに、財務省の文書書き換えや防衛相の日報などについて、ニュースでは大きく取り上げられています。


大局的に見れば、日本の安全保障に関して、日本自身がこれからどうすべきなのか、自分たちで決めていかなくてはならないのに、そのことを真正面から議論しようという空気が、なかなか醸成されていないような気がします。


というか、それを逸らす方向に世論を誘導しているようにも思えます。


何度も何度も、約束を反故され、騙されてきているのですから、その対応だけは、しっかり考えるようにしてもらいたいと思います。