どうした、日本の製造業

今日は、スバルでも、最終検査で無資格者がしていたとのこと。


ただ、日産にしても、スバルにしても、そういう検査をしていたから品質的に問題のあるものが市場に流れたという話まで、発展していないのは、今のところ幸いと言っていいだろう。


実際の工程は、どうなっているのかはわからないが、途中工程の中でも不具合を不良を排除する仕組みは、多分あるはず。


そういう意味では、神戸製鋼の方が、JIS規格を満たしていない、グループ会社でも発生しているということで、問題は深いような気がする。


どうした、日本の製造業と思う。


ちょっと前までは、シャープ、東芝など経営不振など、電機業界が問題になり、あれよ、あれよと世界のトップレベルから陥落していった。


まさか、自動車業界も・・・ということだけ避けてほしいと、考えるのは、私だけだろうか。