ネット系ニュース

今は、日本を離れているので、youtubeなどでネット系のニュースを見る機会が多いです。


見ていると面白いのは、地上波TVでの報道は偏向報道だと言っている。


そして、新聞報道や地上波TV報道などで言っていることとは違う見解が出てくる。


これを見ていると、かなり大手メディアは怪しい気がしてくるが、本当はどっちなんだという気がしてくる。


しかし、今までのことを考えると、少なくとも一方的なものの見方から、あちら、こちらからの情報が入ってくるわけで、判断するのは結局は自分だということになる。


複眼的にモノを見る力を養うためには、ネット系のニュースは、地上波とは違う目なので、良い訓練になるかもしれないと思いました。