会社を元気にしたければF・E・D社員を大切にしなさい

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、坂本光司著、「会社を元気にしたければF・E・D社員を大切にしなさい」です。


著者は7,000社以上の中小企業を訪問調査してきたそうである。


そういう企業を見ていくと、景気の波に左右されず好業績を持続する「景気超越型企業」があるそうで、そのような企業は例外なく「女性」、「高齢者」、「障がい者」の個性と能力を活かす経営が、本気で実行されているということである。


会社を元気にしたければ「F・E・D社員」を大切にしなさい

会社を元気にしたければ「F・E・D社員」を大切にしなさい


本書は、著者が今まで調査してきた企業の中で「女性」(Female)、「高齢者」(Elderly)、「障がい者」(Disabled)を大切にしている12社の企業をし紹介しています。


全企業数に占める99.7%が中小企業である日本にとって、このような本で今まで一般の人には知られていなかった企業が知られるようになるのは大事なんだろうなあと思います。


また、このような企業に触発されて、幅広く雇用の枠を広げる企業が出てきたり、新たに起業されるようになると日本の経済も底上げされるだろうなと思いました。


ビジネス書ですけど、啓蒙書でもあるような本です。