いろいろと情報収集

昨日は、情報収集に出かけてきました。


午前中は、ホテルニューオータニで「Korea IT & Startup Plaza in Japan」に行ってきました。


これは、韓国のITベンチャー企業が日本市場の売り込みとファウンドからの資金援助を受けるために、それぞれの企業でどのようなことをやっているのかをプレゼンテーションする場でした。


その後の予定もあったので、途中で抜けたが、いろいろな新しいことをやっている内容が面白いかったほかに、女性のプレゼンターは日本語を喋るのに、男性のプレゼンターは韓国語でプレゼンを行うのは、興味深かった。


午後は、中小企業会館で「知的資産経営シンポジウム」に参加しました。


ここでは、知的資産経営とはどういうものなのか、中小企業診断士の方より説明がありました。


そして、企業事例として東京練馬に本社工場がある「アカオアルミ株式会社」の赤尾由美社長の講演がありました。


このお話は非常に面白かったです。


来月、本を出版されることを講演の最後に宣伝されていました。


ということで、いろいろなところを歩き回ったので、歩数も1万歩以上になりました。