平成25年度技術士第2次試験、もうすぐですね!

技術士第2次試験ももうすぐですね。


平成25年8月3日(土):総合技術監理部門の必須科目、平成25年8月4日(日):総合技術監理部門を除く技術部門、総合技術監理部門の選択科目
となっており、試験日は中小企業診断士第1次試験と重なっているんですね。


技術士中小企業診断士のダブルライセンスを目指す人は、どういう順番で試験を受けたら良いかを考えておかなければならないかもしれませんね。


技術士試験に関して言えば、自分の仕事で必要な技術的専門科目で受けるのですから、その知識は十分あると考えられているわけで、その知識を活かして、どのように目の前にある問題、課題をどのような手順で解決していくかが問われていると考えて、試験に臨んでください。


知識の披露ではなく、それを使い、いかに問題解決に導くかの過程が、論理的であるかどうかがポイントだと思います。


あと、2週間ですが、今まで学習されてきたことを信じて、全力を発揮してください。


ご健闘をお祈りいたします。