社員と顧客を大切にする会社

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、坂本光司著、『社員と顧客を大切にする会社  「7つの法則」を実践する優良企業48』です。


この本は、「日本でいちばん大切にしたい会社」を書いた著者が、タイトルど通り、社員と顧客を大切にする会社を48社紹介している本です。



ここに紹介されている会社は、著者の今までに出版されている本の中に紹介されているものがほとんどです。


本書では、紹介の仕方を著者が今まで述べている業績の良い会社は「5人を大切にする会社」に従って、株主・出資者を除く4人、「社員とその家族」、「社外社員とその家族」、「現在顧客と未来顧客」、「地域社会・地域住民」に着目した切り口でまとめています。


この中で、「社員とその家族」については、「社員の幸せを第一に考える」、「障がい者雇用に尽力する」、「高齢者を積極的に活用する」、「女性を重要な戦力に変える」の4つの章立てにしています。


最近の本は、著者だけでなく共著が多かったのでするが、その会社の良さを一番理解している著者が著すと、コンパクトにまとめられていますが、その会社の凄さ、良さが伝わってきます。


まだ、「日本でいちばん大切にしたい会社」を読んでいない人は、まずこの本を読んでから、読まれると良いでしょうし、既に読んだ方は総括としてどんな会社だったかおさらいするのに良い本だと思います。