やっと韓国語の基本的な文法が理解できました!

今日は、韓国語のグループレッスンがありました。


このレッスン、参加者が多国籍なので、英語で進められるのですが、やっと韓国語の文法の基本的な部分が理解できました。


一つは、最後が母音で終わるか子音で終わるかで、それぞれに続く助詞がある。


これは、日本の韓国語テキストでは、パッチムの有り無しで書いてあるけど、母音か子音で終わるかの方がわかりやすいです。


もう一つは、語尾の아요/어요。


①아요が付くのは、母音がㅏ,ㅗのとき。

ㅏで終われば、最後の文字は変化なくそのまま요をつける。

ㅗで終わるときは最後の文字がㅘになり、요が付く。


②母音がㅏ,ㅗのとき以外は、어요が付く。

ㅓで終われば、最後の文字は変化なくそのまま요をつける。

ㅜで終わるときは最後の文字がㅝになり、요が付く。

ㅣで終わるときは最後の文字がㅕになり、요が付く。


③하다は해요に変わる。


教え方によってこんなにも理解できるものだと思いました。


なんか韓国語の学習が楽しくなってきたな(笑)