やさしい射出成形解析

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、横田明著、「エクセルを使ったやさしい射出成形解析」です。


本書は、射出成形関連の専門書になります。


エクセルで、できるということで興味を持ち、本書を手に取りました。


エクセルを使ったやさしい射出成形解析

エクセルを使ったやさしい射出成形解析


「やさしい」と書いてありますが、内容はやさしくはありません。


しかし、各解析ともいきなりエクセルでの計算の仕方に入るので、もう少しそれぞれの解析の内容についての解説があっても良いと思います。


それから、エクセル計算のところが誤記がいくつかありました。


射出成形を業務で担当されている方は、その辺を踏まえて手に取られた方が良いと思います。