本日、理論政策更新研修を受講してきました!

本日、両国のKFCにて中小企業診断士の理論政策更新研修を受講してきました。


研修の内容は、1)「新しい中小企業の政策について」、2)「中小企業の海外展開支援」 の2本立てでした。


両方の講義とも面白かったです。


2番目の中小企業の海外展開支援は、現在自分が海外で仕事をする機会が多いこと、クライアントの中に海外への拡販等を進めている企業があることから、興味深く聞くことができました。


村上春樹の小説IQ84の中国での初版発行部数って、凄いんですね。


確か120万部とか言っていました。


これは、いかに大きなマーケットが海外にあるのかということで、引き合いに出したのだと思います。


他にも、知らない海外での日本のヒット商品や海外向け仕様の話は面白かったです。


研修が終わった後は、書店に行き、読書本の探索を行いました。


これは、また後日報告します。