タグチメソッド入門

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、立林和夫著、「タグチメソッド入門」です。


この本も、この間紹介した品質工学関連の本になります。


こちらの本の方が、初心者にもわかるようにやさしく丁寧に事例を交えて解説しています。


タグチメソッド入門 (日経文庫)

タグチメソッド入門 (日経文庫)


内容としては、タグチメソッド(品質工学)の概要から始まり、ロバスト設計、許容差設計、オンライン品質工学、MTシステムについて解説しています。


品質工学は奥が深いので、やさしくは書かれていますが、これがこういものなのかと理解するまでには至らないかな。


やはり、実際に使ってみるのが一番のように思います。


本書の著者も、まずは使うことを進めているように感じました。


さあっと、読めるのでタグチメソッドってどんなものだろうと知りたい方には、うってつけの本かもしれません。