今日から新年度

さて、今日は4月1日。


エイプリルフールでもあるが、新年度の始まりだ。


各企業では新入社員の姿も見られることであろう。


といっても、現在の日本では、若い人たちの雇用の機会がどんどん失われているようだ。


若い人も日本にしがみつくのではなく、そんなに自分たちを必要としないならば、思い切って海外に活躍の場を求めてはどうだろうか?


そのためには、語学や教養等を今以上に身に着ける必要があるかもしれないが、自分自身がそれで成長できるならば、得だと思ってチャレンジしてみてはいかがだろうか。


今年、新入社員になられた方も、もう働く場所は日本だけでなくなるかもしれないことを肝に銘じて頑張ってもらいたい。


新年度、良い年にしたいものである。