明日はバレンタイン!

韓国でもバレンタインはあるらしい。


昨日、近くにあるスパーへ行ったら、いっぱいガーナチョコを買っている人がいた。


ただ、この月が特別な訳ではなく、毎月14日は男女の間の何かの記念日になっているようだ。


3月14日はホワイトデーだけど、その翌月の4月14日はブラックデーといって、バレンタインデーにもホワイトデーにも縁がなかった男女が慰め合い、黒いチャジャン麺(韓国式ジャージャー麺)を食べるらしい。


そういえば、この間テレビ見ていたらやたらと黒い面を食べているシーンがあった。


6月14日はキスデー、7月14日は恋人に銀製品をプレゼントするシルバーデーなどなどあるようだ。


中小企業診断士は、何か間が空いたときに、隙間を埋めるようないくつかの話の引き出しを持っておいた方が良いと先輩の方々が仰られていたが、この話も引き出しの一つになるでしょうか(笑)