図書館で借りるJAZZアルバム−その268−

読書が終わった本が山積みにされた書籍の要塞と化した書斎の机の上のPCで聴く、図書館で借りたジャズCDアルバムの紹介です。


今回紹介するアルバムは、ルイス・ボンファ、「マンハッタン・ストラット」です。

このアルバムは、乗りが良くていい感じのアルバムです。


ルイス・ボンファの74年録音の未発表音源で、97年に発売されたものです。しかし、74年という時期を考えると、かなり先進的な取り組みじゃないかなと思える曲作りです。

この人、「黒いオルフェ」の作者として知られるブラジルの作編曲者兼ギタリストだそうですが、私は今回初めて知りました。


マンハッタン・ストラット

マンハッタン・ストラット


しかし、アルバムを聴くと、音楽センスの良さなど、やはりタダ者ではないことが伝わってきます。


これは、できれば聴いてほしいお奨めのアルバムです。



パーソネル
ルイス・ボンファ,ジョン・トロペイ,デヴィッド・スピノザ(g)レオン・ペンダーヴィス(key)ウィル・リー,ゲイリー・キング(b)スティーヴ・ガッド,アイドリス・ムハマッド(ds)ラルフ・マクドナルド(perc)ランディ・ブレッカー(tp)アービー・グリーン(tb)マイケル・ブレッカー(ts)


曲目
1. ウエスト・サイド・ストンプ
2. マンハッタン・ストラット
3. イパネマ・ミッドナイト
4. ホット・サンズ
5. ムーンライト・ロマンス
6. パラマウント(235西46丁目)
7. ピカソ組曲
8. アイランド・オブ・サヴァイヴァー
9. オールウェイズ・イン・ラヴ