ブランド・マインドセット

本が山積みされた書斎の中の本に埋もれそうな机の上のわずかなスペースで綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、デューンE.ナップ著、阪本啓一訳、「ブランド・マインドセット」です。


約450ページもある分厚い本です。


「ブランド戦略の原則とその実践法」がサブタイトルになっています。実際にブランド構築の手助けになるチェックリストなどのツールを約80ページにわたり掲載しています。


内容としては、ブランド戦略を考えていくときの手順と各ステップでどのようなことを行っていくかについて、実行項目やチェックすべきポイントが述べられています。


ブランド・マインドセット

ブランド・マインドセット


ブランド戦略には5つのステップがあり、以下の順序でブランドを構築していくそうです。


1.ブランドの評価
 ブランドが生活者からどのように認知されているか

2.ブランドの約束
 ブランドの約束とは何か

3.ブランドの設計図
 ブランドを如何に伝えるか

4.ブランドの育成
 どのようにブランドの約束を活かすべきか

5.ブランドの優位性
 どのようにブランドを育て、強め、革新していくか


ブランド化していくために何を行っていくかなど、方法等を知りたい、興味がある方は一読されてはいかがでしょうか。


各章末には、ブランド構築を行った企業事例も掲載されています。