人間ドッグを受診してきました!

中小企業診断士技術士として生産系の経営コンサルタントとして独立して約1年半が経過します。


体が資本の職業なのに、何も体のことを気遣っていなかったのも事実です。


健康診断も十分なものを受けておらず、妻が心配して人間ドッグを受診したらと何回も言うものですから、夏の割引最後の日に予約を取り、人間ドッグを受診してきました。


さすがに検査内容は多いです。


私自身が初めて受けた検査としては、

1)痰を採取して気管支粘膜の脱落細胞を顕微鏡で観察し、細胞の悪性度を調べる喀痰検査

2)3分間のリズムに合わせ階段の昇り降りした後に計る心電図(負荷時心電図)

3)眼底撮影、眼圧測定

4)超音波検査による腹部の臓器(肝臓,胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓)の検査

5)血液検査による腫瘍マーカーでの確認


こんなに調べなくちゃいけないことがあるんだと思いました。


でも、これでもまだ脳関係の検査は含まれていないので、まだまだチェックしなくちゃいけない体の機能はあるんですね。


久々にバリウム飲んで、胃のX線撮影を行いましたが、あんなに胃を押さえつけられたのも初めてでした。


まずは、異常がない結果が得られればと思っています。