図書館で借りるJAZZアルバム−その223−

読書が終わった本が山積みにされた書籍の要塞と化した書斎の机の上のPCで聴く、図書館で借りたジャズCDアルバムの紹介です。


今回紹介するアルバムは、ハリー・アレン、「コール・ポーター・ソングブック」です。


この図書館、ハリーのサックスが好きな人がいるのでしょうか、彼のアルバムが結構置いてあります。


米国の大作曲家コール・ポーターの作品集で、ポーターのおなじみの名曲から隠れた名曲まで全17曲が取り上げられています。


そのメロディをハリー・アレンが温かみのある音色のテナー・サックスで歌うように吹いています。


こうやってポーターの曲を続けて聴くと、どの曲を個性的なメロディを持っているんだなと驚かされます。


コール・ポーター・ソング・ブック

コール・ポーター・ソング・ブック


そんな個々の曲の持ち味をハリー・アレンのサックスが誠実に浮き彫りにしています。


ハリー・アレンのサックスの表現力とポーターの曲の魅力を堪能するアルバムとなっています。


ピアノのベニー・グリーンの演奏がまた渋いし、良いスパイス役割をしています。



パーソネル
ハリー・アレン(ts)、 ベニー・グリーン(p)、 ラッセル・マーロン(g on 3,6,9,17)、 ピーター・ワシントン(b on 3,6,9,17)


曲目
1. ユー・ドゥ・サムシング・トゥ・ミー
2. 君にこそ心ときめく
3. 夜の静けさに
4. グッバイ・リトル・ドリーム・グッバイ
5. ユーズ・ユア・イマジネーション
6. イッツ・オール・ライト・ウィズ・ミー
7. ドリーム・ダンシング
8. あなたに夢中
9. あなたが一番
10. 愛のバラード
11. 夜も昼も
12. 愛しのサマンサ
13. どうしていけないの?
14. シルク・ストッキングス
15. ビギン・ザ・ビギン
16. エヴリシング・アイ・ラヴ
17. オール・オブ・ユー