もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

読書本の紹介です。


今回、読み終わった本は、岩崎夏海著、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」です。


何、今頃この話題の書を読んでいるの?なんて思われそうですね。


私が持っているのは初版本です。実は、発売されたと同時に購入したんですが、今の今までずーっと未読書籍の山に隠れ暖められていました。


読んでみると、なるほどこりゃベストセラーになるかもしれないわと思いました。



まず、ストーリーが単純明快である。


文章がわかりやすい表現になっており、読みやすい。


マネジメントの施策が野球の練習方法や攻撃方針など置き換えられ、理解しやすくなっている。


これりゃ、もっと早く読めば良かった、と読み終わってから感じました。


ただ、これでドラッカーが理解できるかと言えば、まだほんの入り口。


ドラッカーの経営哲学を知ろうという興味を抱かせるには良い、超々ドラッカーの入門書だと思いました。


こんなに話題の本、まだ読んでいないって言う人は、早く書店で手にしてください。


もうすぐ、アニメも始まっちゃいますよ(笑)