医師がすすめる男のダイエット

読書本の紹介です。


今回紹介する本は、井上修二さん著、「医師がすすめる男のダイエット」です。


これは、ちょっとタイトルの「・・・男のダイエット」ってところに惹かれちゃっいました。


もう、さすがに健康維持が気になる年齢だから、男に必要なダイエットって、どんなものがあるのかなと思っていたんだけど、「医師がすすめる・・・」だけあって、確かにお医者さんだったら、こういう風にすすめるんだろうなという感じの内容です。


医師がすすめる男のダイエット (集英社新書)

医師がすすめる男のダイエット (集英社新書)


ダイエットの具体的な目標としては、肥満症の人は六カ月で現体重の5%を落とす、メタボ群、メタボ予備群の人は三〜六カ月ほどで3kg落とすらしい。


外食メニューとの付き合い方、やせるための食べ方とお酒の飲み方、通勤をいかして運動効果をアップさせるなどの内容は、確かに男にとっては参考になると思います。


普段は、健康のことを意識せず働いているそこのアナタ。


この本を手に取り、健康について考えてみましょう。


元気こそ、いつまでも働くための原動力です。