エコアクション21審査人講習会

今日行ってきました。

なんか、合格している人レベル高そうでした。

場違いの講習会を受けている感じでした。

質問が鋭いし、法律についても知識があるし、凄いな、凄いなと思いながら、午前中の「エコアクション21認証・登録制度の概要と手続き」の講義が終わりました。


午後の最初は、「エコアクション21の審査手順と判断基準」の講義。


昼食後ということもあって、睡魔に襲われました。もう、眠くて、眠くて・・・、そんな中、やはり参加者は鋭い質問を飛ばしています。


私なんか、何質問したらいいのかさえ、わからないのに。


そして、最後はケーススタディ


5人人チームになって、環境活動レポートを読んで、確認要や指摘部分をピックアップする。


このとき、試験の話や面接の話が出たんだけど、面白かった。私と同じように、出来ないところを攻め続けらた人もいました。


まあ、参加して感じたのは、皆さん真剣。


そして事務局も、しっかりしていて、私にとっては知らないことが多かったので、非常に良い講習会でした。