ツイッターの可能性に着目

ツイッターtwitter)って、聞いたことはあったし、見たこともあるが、それ程興味を持たなかった。


しかし、これ、マーケティングやプロモーションのツールとして使用できる可能性がある。


これは、中小企業診断士としては押さえておかなければいけないツボなのかと感じました。


そこで、ツイッターの特徴を調べてみると、次のような特徴があることがわかりました。


メディアジャーナリストの津田大介氏は、ツイッターTwitter)の特徴としては、「リアルタイム性」「伝播力が強い」「オープン性」「独特のゆるい空気感」「使い方の自由度が高い」「属人性が強い」の6点があると語られています。


どの特徴も、その言葉から、マーケティングやプロモーションとの関連性を伺わせます。
これから、もう少し勉強してみようと思います。


経営資源が少ない中小企業にとっての、強力な情報発信手段にするために、どのような活用方法があるのかをこれから検討してみようと思います。


これから、中小企業診断士のような中小企業を相手にするコンサルタントにとっては、ツイッターTwitter)は、必要な知識の一つになるかもしれませんね。