おとなの1ページ心理学

読書本の紹介です。作 精神科医 ゆうきゆう、画 ソウの「おとなの1ページ心理学」です。


これ、マンガです。


帯に書いてあるフレーズが面白い。


「頭のいい人にしかわからないギャグ」、こう書かれていると、読んでみてなるほど面白いな、俺ってこのギャグをちゃんと理解しているなんて、まんまと著者の策略に嵌ってしまっています。


いろいろな心理学者の実験結果をマンガにし、面白可笑しく、心理学に触れることができるようにしています。


おとなの1ページ心理学 (ヤングキングコミックス)

おとなの1ページ心理学 (ヤングキングコミックス)


著者については、次のような概略が書かれていました。

ゆうきゆう

精神科医、心理研究家。心理学の著書多数。
会員数世界最大の心理学サイト「心理学ステーション」を運営。2008年6 月より東京都内上野駅そばに「ゆうメンタルクリニック」を開院。

ソウ

ゆうきゆう氏の著作イラストを数多く担当。「心理学ステーション」で連載中「マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング」がインターネットで話題を集める。


さあ、マンガで心理学。頭を柔らかくしながら、人の心を探すヒントを得てみようではありませんか。