今朝のYahooニュースを見て

出る杭は打たれるのか、慢心が起こしたミスなのか。


今朝のYahooニュースの見出しを見て、どっちだろうと思った。


その見出しは、『2ちゃん開設者・西村氏との対談で「だめだこれ」 勝間さんが謝罪』。勝間和代さん、なんかやっちゃったんだと思った。


その記事は産経新聞から出されているものらしく、以下の内容が書かれていた。(そのまま引用)

**************************************
 ネット掲示板2ちゃんねる」開設者でニワンゴ取締役の西村博之氏とテレビ番組で対談した経済評論家の勝間和代さんが6日、番組中に「だめだこれ」と発言したことなどについて、ブログに「心から非礼をおわび申し上げます」と題する文章を掲載し、謝罪した。

 問題となったのは、BSジャパンで2日夜に放送された経済情報番組「デキビジ」で行われた対談。同番組は勝間さんとゲストとの対談がメーン企画だったが、西村氏と対談では、「ネットの匿名性」「若者の起業」などのテーマで議論がかみあわず、勝間さんが「だめだこれ」などと発言。西村氏は「呼んだ人に対して失礼じゃないですか」と応じたが、発言についての謝罪や撤回はなかった。

 対談はネットの動画サイト「ユーストリーム」でも放送。終了後に動画サイト「ユーチューブ」に対談映像が登録されたことから、ネット上でも勝間さんの態度に非難が高まっていた。

 勝間さんはブログで「ホスト役であるにもかかわらず、持論にこだわりすぎ、ひろゆきさんから話を上手に引き出せなかった」などと反省をつづり、「だめだこれ」発言についても謝罪。ブログやツイッターなどで「数千件のコメントをいただきました」としている。
**************************************


この記事を読む限り、勝間さん側に非があるようだ。しかし、勝間ブームと呼ばれて、カツマ―なる信者もいる中、いつか蹴落とそうと虎視眈々と狙っていた人達にとっては格好のシチュエーションだったのかもしれない。


謝罪はしたが、今後の動向が気になるところだろうか。


この記事を読み思いだしたのは、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉である。