昔の仲間は良いもんだ!

昨日は、以前勤務していた会社で、共にあるプロジェクトに参加したメンバーの二人が、無事定年退職を迎えたので、そのお祝いの飲み会がありました。


この仲間で集まるのは多分3年ぶりぐらいです。


この頃は、ほぼ集まったメンバーで次々と会社にとっても大きなプロジェクトをこなしていた感じがします。


集まったメンバーの7割ぐらいは、もうその会社からは離れていますが、皆同じ目的に向かって、一緒に仕事を進めてきた仲間なので、飲んでいても気楽な感じで楽しく飲めます。


そんなメンバーなので、場所だけ確保で酒、料理は好きなものを注文するということになりました。


最初の酒担当は私で、その居酒屋のメニューを見ると、なんとありました私の大好きな黒糖焼酎「まんこい」が、これ美味しいんですとメンバーに力説し、注文しましたよこの焼酎を。



ここに掲載しているのはアルコール度数25度だけど、注文したのは30度の900mlボトル。


調べてみると、
「『満恋』とは『千客万来』という意味であり、縁起が非常に良い、有難い言葉です。樫樽貯蔵(3年以上)されているので、樫樽の香がなんとも言えない一品です。」
とのこと。口当たりがラム酒のような洋酒系を感じさせるまろやかで深みがあります。


嬉しかったのは、この焼酎を口にして、皆が「美味い」と言ってくれたことです。薦め甲斐があったものです。


残念なことに2本目を注文したところ、もう品切れとのことでした。


こんな美味しい焼酎も飲めて、楽しい時間を過ごすことができました。