図書館で借りるJAZZアルバム−その85−

図書館で借りたジャズCDアルバムの紹介です。


1枚目は、デューク・ジョーダンの「アイ・ニード・ユア・ラブ デューク・ジョーダン・ソング・ブック・ラブ」です。


ジョーダンのピアノと竹邦の尺八とのフュージョンです。録音は、山中湖3361*BLACKスタジオ発信となっており、なかなか繊細な仕上がりでで凝っています。


ここで聴こえる尺八の音は、横笛かフルートを思わせるようで、それをジョーダンのピアノがしっかりと支えています。


非常に叙情的で、安らぎを覚えるような自然体のプレイが素晴らしい仕上がりとなっています。渋い一枚ですよ!



メンバー:デューク・ジョーダン(p)、竹邦(尺八)、吉野弘志(b)


曲目
1. アイ・ニード・ユア・ラヴ
2. ラティーノ・タイム
3. レディ・メアリー
4. キスド・ミス
5. プリーチャー・トム
6. クイーン・ビー
7. エヴァ
8. パリジャン・ホップ
9. ブライト・スター



2枚目は、アート・ファーマーの「スエーデンに愛をこめて」です。


ジム・ホールのギターがいい。1曲目の「WAS IT YOU?」から、渋いギターを披露してくれる。


アート・ファーマージムホールの名コンビの息の合った演奏です。


このアルバムは、1964年にスエーデン、ストックホルムにて録音されたものです。ここで、取り上げられた曲はファーマーがスエーデンを楽旅中に聴き覚えた当地の民謡ばかりということです。その素材を見事にジャズにしています。



このアルバムも聴いてほしい一枚ですね。


メンバー:アート・ファーマー(flh)、ジム・ホール(g)、スティーヴ・スワロウ(b)、ピート・ラロカ(ds)


曲目
1. ウォズ・イット・ユー
2. ゼイ・ソールド・ゼア・ホームステッド
3. リラクタント・グルーム
4. アンド・リッスン・ヤング・ドーラ
5. 美しき水晶
6. 真夏の歌