図書館で借りるJAZZアルバム−その79−

図書館で借りたジャズCDアルバムの紹介です。


1枚目は、グローバー・ワシントン・Jrの「アリア」です。


本アルバムは、グローバー・ワシントン・Jrの遺作です。彼は、このアルバムを残し、この世を去りました。


このアルバムから流れる彼のサックス演奏は、非常に美しいです。ここでは、クラシックの曲を取り上げて演奏していますが、どの曲を聴いても、どこか達観しているように感じてしまいます。


美しいアルバムです。是非、聴いてみて下さい。


アリア

アリア


曲目
1. 耳に残る君の歌声(ビゼー)
2. 春風よ,なぜ私を目覚めさせるのか(マスネ)
3. フラワー・デュエット(ドリーブ)
4. 愛さずにはいられぬこの想い(ジョルダーノ)
5. 私のお父さん(プッチーニ)
6. 見たこともない素晴らしい美人(プッチーニ)
7. やがて来る自由の日(プッチーニ)
8. マイ・マンズ・ゴーン・ナウ(ガーシュウィン)
9. 愛らしいおとめよ(プッチーニ)
10. 星は光りぬ(プッチーニ)
11. 神殿の奥深く(ビゼー)
12. 歌に生き,恋に生き(プッチーニ)



2枚目は、ジム・ホールの「アランフェス協奏曲」です。


このアルバムは大好きです。私は、このアルバムに参加しているポール・デズモンドのアルト・サックスの音色が堪らなく好きです。これは、レコードを持っていて、かなり聴き込んだアルバムです。


このアルバムは絶対聴いてほしいです。参加メンバーも凄いです。


ジム・ホール(g)、ローランド・ハナ(p)、ロン・カーター(b)、スティーブ・ガット(ds)、チェット・ベイカー(tp)、ポール・デズモンド(as)。



曲目
1. ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
2. トゥーズ・ブルース
3. アンサー・イズ・イエス
4. アランフェス協奏曲