図書館で借りるJAZZアルバム−その78−

図書館で借りたジャズCDアルバムの紹介です。


本日、紹介するジャズCDアルバムは、ソニー・ロリンズの「シルヴァー・シティ」です。


このアルバムは、マイルストーン・レーベル専属25周年を記念した2枚組ベスト盤です。72年から発売当時(97年)までの全19曲が収録されています。



ソニー・ロリンズの歴史の中で、この時代にスポットの当たることは少なくないようです。しかし、このアルバムに収められている演奏を聴くと、ロリンズが途方もなく大きなサックス奏者としての超人だということを知ることができると思います。


私としては、軽いノリのフュージョン感覚で吹いている1枚目4曲目のハーレム・ボーイズなんか、今までのロリンズからしたら、意外な一面で、うれしくなったりします。


全体にノリがいいアルバムです。


ロリンズを知らない人が、聴くとこんな感覚で吹く人かなと思うかもしれませんね。非常に聴きやすいし、すんなり耳に入ってきます。
これは聴いてほしいアルバムですね。


Disc1
1.オータム・ノクターン
2.デューク・オブ・アイアン
3.キャビン・イン・ザ・スカイ
4.ハーレム・ボーイズ
5.いつかどこかで
6.野ばらによせて
7.マヴァ・マヴァ
8.テネシー・ワルツ
9.Gメン

Disc2
1.マギー
2.サムワン・トゥ・ウォッチ・オヴァ―・ミー
3.アイム・オールド・ファッションド
4.ジャストワンス
5.ラッキー・デイ
6.ダーン・ザット・ドリーム
7.シルヴァー・シティ
8.スカイラーク
9.テル・ミー・ユー・ラブ・ミー
10.ビジー