続々口頭試験対策

口頭試験対策進んでいますか?


漠としていますが、この試験が技術的内容に対してのコンサルタントになるための資質を有しているかどうかを確認するための試験だとすると、技術的な部分にだけ目をやるではなくコンサルタントととしての資質にも、もっと注目する必要があるんじゃないかと思い始めてきました。


コンサルタントとして大事だと思えることを挙げてみると

1)クライアントの言っている内容や要求が理解できること
2)また理解しようとするために不明な点は要領の良い質問にてカバーできること
3)クライアント等の相手に理解できるように、簡潔明瞭に説明できる


そう考えると、口頭試験で実施されると言われている技術的体験論文と業務経歴による試問は、まさにそれに該当するだろう。


また、記述試験も含めて、書類を能力も求められている。これは、
1)設問に対してその内容にきちんと答えているか
2)わかりやすく書かれているか


こうやって考えてみると、何が大事かということを本人が理解しているかどうかを試されるといことなのだろう。


この仮説に基づいて、口頭試験に備えていこうと思う。