徒然なるままに...その2

2001年9月11日のあの時に、皆さんはどこで、何をしていましたか?
もう、8年も経っているんですね。
21世紀になり、何か新しい良いことが始まる期待に胸膨らませていたときに、起きた惨事・・・

私は会社から帰宅し、テレビをつけると、なにやらニューヨークで大変な事が起きているとツインタワーが映し出された放送が流れていました。
しばらくは、画面を見ていて状況が掴めなかったのですが、画面を見ているときにちょうど2機目が突入するところをリアルタイムで見てしまいました。
平和で穏やかな日がやってくるのはいつなのでしょうか。



久々にハローワークへ行き、職業検索をやってきました。技術系、管理系の業務はIT関係を除いては、相変わらずの状態です。
今日行ったのは分室のような所ですが、人はいつものように多いです。
労働力調査平成21年7月分の速報では、7月の完全失業者数は359万人と1年前に比べ103万人増加で、完全失業者数は9か月連続の増加。7月の完全失業率(季節調整値)は5.7%と前月に比べ0.3ポイント上昇し,過去最高で、完全失業率(季節調整値)は6か月連続の上昇とのこと。

景気が良くなった実感がなかなか湧いてきませんね。日本が元気になるのはいつなのでしょうか。
新政権に期待したいところです。
来週が失業認定日です。半年通いましたが、これが最後になると思います。



本日の朝日新聞朝刊にに2009年度の補正予算8.3兆円が未執行で、民主党補正予算の一部を新規事業の財源とする方針との記事が掲載されていた。
予算見直すならば、補正予算だけでなく、全予算からムダと思われるものを抽出してくれれば良いのに・・・。
中小企業診断士としては、中小企業関連の予算は削減して欲しくない気持ちです。・・・というように立場により、観点が変わると思います。
このように見る立場により、判断が難しいこともあるので、判断基準を明確にして進めてもらうしかありませんよね。