マーケティング本の勉強会2回目

昨日、中小企業診断士の有志でマーケティング本の勉強会第2回目に参加してきました。
日程変更等あり、参加人数は少なかったのです。しかし、少ない参加者のおかげで、一人あたりの発表時間が増えたので、参加メンバーそれぞれの発表内容を深く理解することが出来ました。


私の発表した本は、先日このブログでも紹介した「三国志に学ぶ ランチェスターの法則」です。三国志の各エピソードとそのエピソードにおけるビジネス戦略という形で紹介しました。


仕事やっている人にはすぐに役立つような本の紹介がありましたので、ここでも紹介しておきます。
千田琢哉著、「継続的に売れるセールスパーソンの行動特性88」。

継続的に売れるセールスパーソンの行動特性88

継続的に売れるセールスパーソンの行動特性88


書かれている一つ一つの行動特性は、当たり前だなと思うことが並んでいます。しかし、本当にここに書かれている88の行動特性が出来るのならば、スーパーマン(ウーマン)かもしれません。
やはり、当たり前のことを当たり前にやれるのは、当たり前じゃない人だけなのでしょうか。


話は、変わりますが本日中小企業診断士第一次試験の合格発表の日です、診断協会のホームページに、掲載されていると思いますが、受験された方はいかがだったでしょうか。
合格された方は、二次試験に向けて、計画的な学習で、栄冠目指してください。