UFO目撃の増加はXファイルの影響?

本日のYAHOOニュースに、「1996年のUFO目撃情報増加、テレビなど影響か=英国防省文書」の記事が出ています。


下記にその記事を引用します。


[ロンドン 17日 ロイター] 英国立公文書館が17日に公開した文書で、1996年に英国内で未確認飛行物体(UFO)の目撃情報が増加したのは、米人気ドラマ「Xファイル」などが影響した可能性があることが分かった。
 英国防省が15年間かけてまとめた4000ページを超える同文書によると、1995年に117件だったUFOの目撃情報は1996年には609件に増加。これは時期的に、「Xファイル」が人気となったりSF映画「インデペンデンス・デイ」が公開されたのと一致する。
 国防省では、多くの目撃情報はありふれた事柄で説明できるものの約10%は「説明がつかない」ため、情報の記録を続けてきたとしている。


Xファイル面白かったですね。私は、全9シリーズすべて見ています。話も面白いし、モルダーとスカリーのコンビも良かったですよね。各地の伝説や古代文明などを上手く取り上げたストーリーがあったり、特に異星人やUFOがらみのストーリーになると、本当にこんなことが、どこかで起こっているんじゃないかと感じられることもありました。
この記事で取り上げられている人達って多分そんな錯覚をした人達なんでしょうか。
とは言っても、約10%は「説明がつかない」ものがあるっていうところが、ミステリアスですよね。


X-ファイル ファースト・シーズン DVD-BOX

X-ファイル ファースト・シーズン DVD-BOX


個人的には、モルダーとスカリーの二人の恋愛の進展は如何に?の方に興味があったので、シーズン8、9でほとんどモルダーがいなくなっちゃた時は、ちょっと淋しかったです。

ちなみにちゃむは、劇場版の「Xファイル:真実を求めて」をまだ見ていないので、みなさんストーリーは教えないでくださいね。