バイオリズムって信じます?

今朝は地震で起きてしまいました。結構、大きかったので直ぐにテレビをつけてみると、静岡では震度6弱ということ。どのチャンネルに切り換えても地震のことだけを放送しており、震源地付近の被害の程度が心配されました。

しばらく経つと東名高速の一部が崩落している等の報道がされており、台風9号の風雨の影響も出ると2次災害等懸念されるので、なかなかテレビから離れられないでいました。台風は、太平洋上へ行ってしまったので一先ずは安心というところでしょうか。

それにしても、東名高速道路の被害は大変ですね。お盆の時期も近いので、移動手段として車を考えられている方は、どのルートにしようかと迷うところですね。高速道路料金の千円化もあり、かなりの混雑が予想されるのではないでしょうか。


ところで、皆さんはバイオリズムって知っていますか?Webで調べてみると下記のような説明がありました。
参考web:http://www9.ocn.ne.jp/~cebu/

「バイオリズムとは、生体の活動周期のことで、誕生と同時にスタートする生命のリズムです。人間の現象を例にとれば心臓拍動、呼吸のリズム、睡眠と覚醒の繰返し、女性の月経等、植物では開花の年周期、動物では冬眠や季節移動の周期性等が、よく知られています。人間の生体周期は20世紀の初めに、ドイツのW・フリース博士やウィーン大学のH・スウォボタ博士によって発見され、その後も多くの実験研究が進められ、1961年にオーストリアのコッペル博士による論文 『PSI理論』 が、国際バイオリズム学会で正式承認されました。
・Physical   (身体リズム) … 体調・スタミナなどに影響する筋繊維の活動状態を示すリズムです。
・Sensitivity (感情リズム) … 感情・愛情・情緒などに影響する間脳・中脳・後脳の活動状態を示すリズムです。 
・Intellectual (知性リズム) … 思考力、記憶力などに影響する大脳(新皮質)の活動状態を示すリズムです。 
この『PSI理論』は、日本でも1970年頃から認知され始め、多くの活用事例が発表されましたが、相互作用の判断の難しさの為か、その多くは
各リズムのプラス・マイナスの転換日を要注意日として、ポカミスによる事故防止をしようというものです。」

まあ、人間の持つ身体、感情、知性の好不調のリズムをバイオリズムというらしいです。また、それぞれに周期があるので、これらを知ることでミスの事前防止に役立てようようとしているらしいです。


私も今回技術士第二次試験を受けるに当たり、試験当日の自分のリズムを見ておこうとういうことで、下記のWebで調べてみました。

http://www4.big.or.jp/~gmt/bio/cgi-bin/bio.cgi

試験当日は、知性は結構良い方なので、身体、感情をコントロールすべきこととに気をつけました。
このサイトで面白いのは、自分のバイオリズムが分かると、その月の注意日や強化すべきことを、風邪予防日、ポカ予防日、読書週間、対外活動期などど提示してくれるところです。

自分としては、信じる、信じないは別として、ミス予防への備えをするのに意識付けをしてもらえるのかなと思っています。

興味ある方は、ご自身のバイオリズムを確認されてはいかがでしょうか?