読書本の紹介です。佐藤浩明、鈴木建一著、「三国志に学ぶビジネス戦略 ピンチをチャンスに変えた成功法」です。
映画「レッド・クリフ」のヒットの影響か、三国志を題材にした書籍が結構多く目につきます。この本は、ビジネスコーナーに置いてあり、手にとってしまいました。
この本では、三国志の「人間」に対する深い洞察のもとに記されたエピソードの中より、「ピンチをチャンスに変える」をテーマに、全5章で厳選した24の話を紹介しています。各エピソードが紹介された後、どのようなポイントがピンチをチャンスに変えたかを解説しています。
- 作者: 佐藤浩明,鈴木健一
- 出版社/メーカー: インフォトップ出版
- 発売日: 2009/03
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
三国志は、登場人物が多い、またその関係の入り組んでおり、出てくる人々の心理や感情などを巧みに描いているところが、話の中にグイグイと引き込まれる魅力だと思います。
とはいっても壮大な話なので、その背景や、人物その相関関係などをが分かっていると一層この手の本は面白くなると思います。
実は、もう一冊この手の本を購入していることもあり、この本を読んだ後、三国志の全体像がわかる解説本も購入してしまいました。
ここで取り上げられているエピソードは、面白いものばかりです、時代は違えども、人間関係、感情の起伏、心理的な葛藤等は不変のものだと思います。
三国志って、どんな話ということも含めて、ビジネスの考え方も学べる一石二鳥の本です。興味ある方は一読をお勧めします。